Guitar FactoryのFutra(FST-400VS)レビュー

カテゴリー:  Gadget タグ:  guitar

FST-400VS

1月に注文していた Guitar FactoryのFutra(FST-400VS)が やっと届きました。

180日以内にお届けのはずのところをちょっと遅延した感じです。

Futra(FST-400VS)でカスタムした点

1月に注文した内容を振り返ると 以下のような点をカスタムしていました。

  • ボディをアルダーからアッシュに変更
  • ネックと指板をローステッドメイプルに変更
  • ピックアップをVintage Customに変更
  • ブリッジとペグをGOTO製に変更
  • フレット数を22フレットに変更

Futra(FST-400VS)のレビュー

第一印象は、「これサンディングしたのか?」と驚くほどボコボコの塗装です。

Futraの塗装

下地処理を端折ってコストを下げると聞いていましたが、ここまでとは。

Webサイト掲載の写真や山口和也氏のYoutubeで紹介された個体のボディ状態と あまりに違うのでGuitarFactoryに確認しました。

ボディをアッシュに変更していますが、アッシュはデフォルトのアルダーと比べると 木材の道菅が太く塗料の吸い込みが激しく、その状態でサンディングを行うと凹凸が 逆に目立つのでトップコート後のサンディングとパフ研磨はやめたとのこと。

下地処理し再塗装を無料で行うとの提案もいただいたが、 面倒なのでこのまま使用することにしました。

どこかで塗装を落としてやろうと思います。

次に重さです。

今どきライトアッシュでなくホワイトアッシュなのでアルダーより重いだろうとは 思っていましたが、想定以上に重いです。普通のレスポールより重く4.4Kgあります。

この重さなのでストラトとはちょっと違う印象の音ですが、まぁこれはこれでいいかなと 思います。

適当に演奏してみたものです。

コメント

Comments powered by Disqus