ホルモン療法18ヶ月目

カテゴリー:  Life タグ:  psa 前立腺がん

ホルモン治療18ヶ月目です。

治療状況

PSA推移

PSAの推移(2024/06/25)

今月から放射線治療を開始しており毎日通院していますが、 0.982(昨年12月) -> 0.057(3月)と下がってPSAの値が今日の検査で0.075と初めて上昇となりました。

一度の結果でまだどうこうということはありませんが、ホルモン治療の有効な期間の中間値が 3年といっても既に半分は経過しているので、いつホルモン治療が効かなくなり 去勢抵抗性前立腺がんになってもおかしくない状況なのを再認識しました。

身辺整理

体調が悪い訳でも今日の検査結果を予見していた訳ではありませんが、 最近いろんなことに気持ちが切れてしまっています。

まず、仕事。待遇や同僚たちは素晴らしかったのですが、 口にする理念ほどには組織としての行動にそれが伴っていないので、嫌気がさしていました。 最後に自分一人でプロジェクトをやって「もういいや」って来月末で退職。

昨年買った車も家族が駐車場で擦ってしまい、それほどのダメージはないけれど 「アイサイト付きで前後のカメラまでつけてるのに、これでぶつけるならまたやるよな。

色々「もういいや」とSNSもアカウントをClose。

このブログももう消していいんじゃないかと。

コメント

Comments powered by Disqus