木のテーブルのメンテナンス
昨日届いてテーブルですが、オイルで仕上げはしてあるのですがシミやひび割れが心配なので メンテナンス用のオイルを塗布しました。
Howard Products Butcher Block Conditioner
まずはハワードのBucher Block conditionerです。
木製のまな板に使うメンテナンスオイルです。 ダイニングテーブルとしても使う予定なので、天板の汚れ防止のために使用しました。
本来はHoward Cutting Board Oilの使用後に使用することが奨励されていますが、 まな板ではないので今回はこのコンディショナーだけを天板に使用しました。
木の乾燥を防ぎ、ある程度耐水性も期待できるようです。 今回塗布してみましたが、今のところ水滴くらいであれば弾いてくれています。
まな板など調理器具への利用が想定されているので、ミツロウ、ブラジル産カルナウバワックス、USP食品グレードのミネラルオイルを組み合わせで食品と接触しても安全とされています。
リボスの蜜蝋オイル ビボス
天板以外はリボスの蜜蝋を使ったオイルワックスビボスを塗布しました。
防水性と静電気防止効果の両方に効果があるとされているドイツのオイルです。 リビングにおいているので、これから夏に向けてどうしてもエアコンを使用する 乾燥防止の目的です。
亜麻仁オイルと蜜蝋ワックスをミックスしたオイルワックスで、成分は申し分なく安心です。 容器が扱いにくかったり価格が高いのですが、伸びも良く自然な艶で綺麗に仕上がります。