AI Commitsにコミットメッセージを書かせる

カテゴリー:  Tech タグ:  ai software

aicommits

皆さん、Gitのコミットメッセージをちゃんと書いていますか?

私は面倒でいつも適当でした。

面倒なことはAIにやらせようということで、OpenAIのAPIを使って コミットメッセージを自動で生成してコミットしてくれるツールを 導入しました。

AI Commitsとは

OpenAIのAPIを使ってコミットメッセージを生成してくれるツールです。

CLI that writes your git commit messages for you with AI. Never write a commit message again.

AI Commitsのインストール

インストールは手順は以下の通りです。

$ npm install -g aicommits
$ aicommits config set OPENAI_KEY=<your token>

AI Commitsの使い方

使い方は簡単で、git commitの替わりにaicommitsを起動するだけです。 変更ないようを見て、コメントを生成してコミットまでやってくれます。

$ git add .
$ aicommits
    [aicommits]
◇   Detected 1 staged file:
      config.fish

◇   Changes analyzed

◆   Use this commit message?

    Update PATH for M1 Mac in config.fish

    ● Yes / ○ No

    ✓ Successfully committed!

一応生成したメッセージでよいか確認されます。 よければ Yesを選択するとコミットが完了します。

まとめ

生成されるコメントは実際のgit diffの内容を見て生成しているようで かなり適切なメッセージが生成されているように思います。

使用するには、OpenAI APIの課金が必要となります。 これはChatGPTとは別なので、ChatGPT Plusnユーザーも別途課金する 必要があります。コミットメッセージであれば課金される金額も 高が知れていますが。

適当にコミットメッセージを書いていて自分であとでわからなくなったり、 人と共有するときこまってしまったりということこれでなくなります。

関連記事

コメント

Comments powered by Disqus