5万でカスタムオーダーできる国産ストラトキャスター

カテゴリー:  Gadget タグ:  guitar

YAMAHA SG-Iはハーフトーンも出せるので満足しているのですが、 どうしてもストラトキャスターがほしくなってしまいました。

100万越えのカスタムショップなどをつい見てしまう自分が怖くなって、 国産の5万のストラトキャスターを購入しました。

5万以下でカスタムオーダーできる国産ストラトキャスター Futra

注文したのは、Guitar Factoryのfutra(FST-400VS)という ギターです。

futraはモダンな要素を取り除きヴィンテージを追求したモデルです。 下地塗装なしでポリウレタン塗装しているとか、まぁいろいろとコストダウンを図っています。 現在はセールらしく、基本仕様のままだと49,900円です。安い・・・

カスタムオーダーなのでボディ材やカラーなど細かく指定できます。

私が指定した仕様は次のようなものです。

項目 仕様 追加費用
基本仕様 -
ボディ材 アッシュ 8,800円
カラー トリプルサンバースト
ピックガード アイボリー 1,210円
ネック材 ローステッドメイプル 3,850円
指板 ローステッドメイプル 3,300円
指板R 9.5R
インレイ Dot
ピックアップ S-S-S(VIntage Custom) 5,900円
ブリッジ GOTOH製(ピッチ11.3mm) 7,800円
ペグ GOTOH製 5,900円
フレット ニッケルシルバー(ミディアムジャンボ)
フレット数 22フレット
ヘッドデザイン なし

まぁ、なんだかんだでいい値段になっています。最初何も考えずにカスタムしていたら10万円を 超えてしまったので、これでも我慢したほうです。

このギター、特にピックアップは、絶賛炎上中のYoutuberのギタリスト 山口和也監修とか 入っているので躊躇しましたが、あの炎上の仕方だともう無くなるかなと思い・・・ ギターには罪はない。

注文してから3ヶ月から半年掛かるようですが、それまでは健康でいるようにしましょう。

コメント

Comments powered by Disqus