念願のアリランらーめんを頂く

カテゴリー:  Dining タグ:  ramen restaurant

がんセンターでの診察があり休暇を取ったので、なかなか食べる機会がなかった アリランラーメンをランチに頂きに行ってきました。

八平の食堂

アリランらーめんはよくテレビで取り上げられていて、「山奥にある」と説明されていたのを 以前聞いたことが有りました。「どこにあるんだろう?」と思っていたのですが、先日 道の駅ながらを訪れた際に茂原街道沿い、アリランらーめんの店である 八平の食堂があるのを見つけました。

「山奥」なのはおそらく親族の方がやられている姉妹店の「らーめん八平」1の方なのだと思います。 こちらは街道沿いで駐車場も広く、車を入れやすい場所です。

到着したのが10時45分でしたが、もう数台車が停まっていました。 ランチの営業は11時からなので、順番待ちの名簿に名前を書いて待ちます。

11時になると名簿に従って、名前が呼ばれます。このタイミングで注文を伝えるために 予め決めておく必要が有ります。といっても、選択肢はそれほどないので注文で迷うことはないでしょう。

11時を過ぎる頃には、8組くらいが並んでいました。

今回はアリランチャーシューを注文しました。

アリランらーめん

アリランチャーシュー

アリランチャーシュー

アリランらーめんはチャーシューが入っていないらしいので、迷うことなくアリランチャーシューです。

見た目はこってりした感じです。

スープは濃厚な色です。豚肉、タマネギ、ニラ、ニンニクがベースらしいです。 しっかり炒めたタマネギとニンニクがスープにたっぷり入っているのがわかります。 チャーシューは肉厚で5枚入っていました。

麺はやや太めです。

ニンニクのどぎつい香りを想像しながらスープを口に運ぶと、それほどニンニク臭はしません。

スープも色からかなり濃厚な味を想像しましたが、意外にあっさりとした味です。 とは言え、ニンニクの味がかなり強く、タマネギからしっかりとした甘味も出ており、 薄味というのでもない不思議な味です。

ネーミングからピリ辛かなと思っていたのですが、ニンニクと胡椒は効いており確かに ピリ辛ですが結構マイルドです。私は卓上にあった唐辛子を途中からごっそり入れました。

麺をいただいた後もごっそり入っているタマネギとニンニクをレンゲでいただけます。

じんわり来る旨さで、あっという間にスープまで完食でした。これなら、大盛りを頼んでもよかったかもしれません。

確かにちょっと癖になりそうな味です。また来よう。

店名 八平の食堂
住所 千葉県長生郡長柄町山根1201(鼠坂)
定休日 水曜日
営業時間 11:00 - 18:30 LO. 18:15

  1. 千葉県長生郡長南町山内(山内ダム入口) 

コメント

Comments powered by Disqus