Shade 3Dを久しぶりに購入

カテゴリー:  Tech タグ:  3d shade sofa software

Shade 3Dを久しぶりに購入しました。

1Passwordで管理しているライセンス情報を見ると、2010年のVer.12が最後です。 現在の最新版はVer.24ですから13年近くブランクがあるわけです。

Shade 3Dを購入した訳

Shade 3Dを購入したのは、テーブルを購入するのにデザインを検討するためです。

17年近く前に木のソファを購入したのですが、 その時もShade 3Dを使ってモデリングしたものを工房の方と共有してデザインを 検討させてもらいました。

今回も同じ工房にテーブルの制作をお願いするつもりなので、 Shade 3Dもあったほうがよいかなと思ったためです。

早速作ってみたモデル

早速作ってみたモデル

Shade 3Dのキャッチアップ

さすがに10年以上使っていなかったので、結構ショートカットなどを忘れてしまっています。

また、ちょっとチュートリアルをやってみただけで追加された知らない機能があり、 なかなか苦戦しそうです。

チュートリアル

チュートリアルで作ったモデル

また売り切りでなくサブスクリプションになっていました。そこまで使い込む予定はないので、 今回は一番安いBasic プランです。

Shade 3Dはもともとは自由曲面モデリングのみでしたが、私が使っていた頃には ポリゴンモデリングが追加されましたが、現在Professionalプランであれば NURBSモデリングまで追加されているようです。

以前ほど勢いはなくなったように思いますが、息の長い貴重な国産モデリングツールなので これからもがんばって欲しいですね。

コメント

Comments powered by Disqus