街そば - 新千葉 信濃庵

カテゴリー:  Dining タグ:  restaurant soba

近所なのに長年行ったことがなかったそば屋さん 信濃庵に行ってきました。

40年以上続く街そば

長年近所に住んでいるのですが、今まで一度も行ったことが無かった信濃庵に行ってきました。

お店のウェブサイトをチェックすると、2021年8月の時点で「開店40年』と書いてあるので、 開店は1981年のようです。

引っ越してきたのは2000年前後なので、当時からあったはずなのに一度も訪れたことがありませんでした。

理由は、国道14号と国道357号が分岐した直後の三角地帯の狭い路地に位置しているからです。 狭い路地なのでこの路地を通る理由がほぼなく、そもそも通ったことが数えることしかありませんでした。 最寄り駅は新千葉ですが、「最寄り」という感じではない距離感です。近くに登戸神社がありますが、 ここも参拝客が多くはないので、この近辺に立ち寄る理由があまりないのです。

そして、以前は国道357号にかかった歩道橋と接続する狭い路地だったのですが少し前にこの歩道橋も 撤去されたため、ますますこの路地を通る機会がありませんでした。

加えて、並びの店が閉店していたり、私が通りかかる時間が夜で信濃庵自体が閉まっている時間が多いので、勝手にもう営業していないお店なんだと認識していました。

今回は自宅で仕事していてランチでお店を探していたときに、お店が開いているのを見て入って見る気になりました。

天丼をいただきました

天丼

天丼とそばのセット

今回は天丼とそばのセットをいただきました。

天丼はちょっと濃いめのタレがしっかりてんぷらにまぶしてあり、 味は好みより濃いものでしたが、これはこれでおいしい。 がっつり食べたい系の方にはよいと思います。

そばは香りはよいですが、味は薄めです。 麺のコシはもう少ししっかりしているほうが好みです。 つゆは華やかな香りが立っているタイプです。

あまり気取らずに利用できる印象のお店です。今度は夕方に訪れて、日本酒とそばというのもやってみます。

店名 信濃庵
住所 千葉市中央区登戸1-19-6 サニーハイツ登戸103
定休日 日曜・祝日
営業時間 11:00~14:30,17:00~20:00
ウェブサイト http://sinanoan.web.fc2.com

コメント

Comments powered by Disqus