廃校でコワーキング

カテゴリー:  Trivialities タグ:  co-working

千葉の養老渓谷で有名な大多喜町の廃校で無印良品がコワーキングスペースを運営していると いうので、先日から気分転換もかねて行ってまいりました。

大多喜町の廃校

かなり山間部にある廃校

かなり山間部にある旧老川小学校

行ってきたのは、千葉の中房総にある大多喜町の旧老川小学校です。

養老渓谷で知られる地域ですが、写真を見ても分かるようにかなりの山間部にあります。 車を使いましたが、ちゃんと舗装路ですが結構道幅が狭いワインディングロードを 朝から楽しむことになります。

生徒数減少のため2013年に閉校となったそうです。 閉校後は地域活動で使われていたようですが、2017年から無印良品がコーキングスペースや 事業創出の場として運営をはじめたようです。

コワーキングスペースとしての旧老川小学校

きれいにリフォームされている小学校

きれいにリフォームされている旧老川小学校

校舎は木造とコンクリートにガラスを大きくとった非常に明るくモダンとレトロが混じった 不思議な印象です。過去の写真を調べると閉校前から今の形であったようです。

いくつかベンチャー企業が入っているようですが、コワーキングスペースはあまり知られていないのか、 利用者は私だけでした。利用が少ないためか無印のスタッフさんも不在の場合があるので、何日が前に 予約が必要でした。

無線LANと電源はあるので、まぁ普通に仕事できます。

周りは集落ですが、小学校自体が高台になっているので見えるのは山と空だけで 聞こえるのは鳥のさえずりだけです。リラックスして集中できました。

あまりに静かなので、他の利用者がいるとWeb会議などは会議室を借りたほうがよいかもしれません。

月に一度くらい会社ごとやってきて、リフレッシュしていくベンチャー企業もいるそうです。

注意点は、曜日によって(水曜だと思います)周辺の食事処がすべて休業となるそうで、 そうなると車でかなり遠方まで出ないと食事が取れないそうです。

私は近くの食堂でいただきましたが、自然薯の季節というのでとろろ定食をいただきました。

とろろ定食

とろろ定食

とろろがこんなに濃厚で美味いものだとは!

コメント

Comments powered by Disqus