千葉中央を代表するとんかつのお店 みくに

カテゴリー:  Dining タグ:  chiba lunch
みくに

とんかつ みくに

先日近所のブルワリーで横に座ったお客さんに「とんかつはみくにが美味しい」と聞い て早速ランチをいただいてきました。

とんかつ 「みくに」とは

とんかつの店みくには、千葉中央駅から徒歩10分ほどの場所にあります。 国道357号に向う道の「白畑神社前交差点」の手前にある小さなお店です。

私は今回はじめて知りましたが、かなり昔からあったお店で以前は「豚カツ&ステーキ」 のお店だったようです。ご主人がかなり年配の方だったので効率を考えてメニューを減 らしたのか、洋食よりはとんかつのほうが人気だったのでしょうか?

上ロースカツを注文

「せっかく来たのだから」と奮発して上ロースカツを注文しました。2,200円也。

上ロースカツ

上ロースカツ

高温でしっかり揚げてあるようで、カリカリの衣が食欲を刺激します。

しかし、2,200円にしては「少なっ」というのが第一印象です。

上ロースカツ

上ロースカツ

肉厚で、中心部がほんのりとピンク??? 大丈夫かな。加熱が足りないんじゃないか!

E型肝炎ウイルスは大丈夫かとか一瞬過りましたが、熱は通ってるようなのでいただきま した。

普通に美味しいです。

ただ、上ロースカツならではの旨さは感じられず、あれだけお勧めされた旨さは実感で きずでした。

次回は普通のロースカツをいただいてみましょう。

店名 みくに
住所 千葉県千葉市中央区新宿1-18-5
定休日 日/祝
営業時間 ランチ: 11:00 - 14:00 ディナー: 17:00 - 21:00

コメント

Comments powered by Disqus