千城台のわらび餅専門カフェ la glycine(ラ・グリシーヌ)

カテゴリー:  Dining タグ:  cafe chiba
ラグリセット

ラグリセット

千城台に4月にオープンしたわらび餅専門カフェが気になっていたので、週末に行ってきました。

la glycine(ラ・グリシーヌ)でわらび餅3種

la glycine(ラ・グリシーヌ)という凝った名前はフランス語で「藤」という意味のようです。

市原にあるわらび専門店「門藤」というお店の姉妹店だそうで、「藤」に因んでいるのでしょう。 「マツコの知らない世界」の「きな粉の世界」というテーマの時に紹介されたお店だそうです。

今回は3種のわらび餅が楽しめる、「ラグリセット」というものをいただきました。 わらび餅のきな粉が、3種類使いわけてあるようです。これにドリンクが付きます。今回は 自家製ほうじ茶をいただきました。

感想は、「美味しいのだけど物足りない」です。わらび餅は一口サイズなので、味わう前に口の中で 消えさります。自家製ほうじ茶もまぁ普通です。

これならテイクアウトで美味しいお店が他にも沢山ありそうです。

la glycineの問題点

あまり美味しく思わなかったのは、思い返すと2つ原因があったように思います。

  1. 店舗のインテリアが場末のスナック感満載
  2. こだわりのわらび餅のこだわりアピールが皆無

そもそもスナックだったであろう店舗をあまりお金をかけずに改装したようで、 カフェなのにカウンターがあったりして変な感じです。最悪なのが、天井の造花の藤の花です。 安っぽすぎて誰がこれにOKを出したのかと不思議に気がします。

天井の藤

そしてわらび餅自体はおいしいとは思うのですが、 ホームページを みても記事もほとんどなく「工事中ですか?」と思うほどスッカスッカです。わらび餅に こだわっているだろうに何の情報もないです。ちゃんとコンサルタント入れたほうがよいと思います。

再訪はないなと思うのですが、「わら揚げパン」という揚げパンにわらび餅を入れた メニューがあり一度頂いてみたいとつい思ってしまっています。

店舗情報

店名 ラ・グリシーヌ
住所 千葉県千葉市若葉区千城台東2-1-8
定休日 水曜日
営業時間 7:00~19:00

関連記事

コメント

Comments powered by Disqus