時間旅行 - 千葉の喫茶店「ヨーロピアン」への訪問

カテゴリー:  Dining タグ:  cafe chiba

千葉に昔からあるレトロな喫茶 ヨーロピアンに行ってきました。

千葉の喫茶店 ヨーロピアン

週末に千葉に昔からある喫茶店に足を運びました。 「ヨーロピアン」 - その名だけでもちょっと昭和な雰囲気を感じさせます。この店への訪問は、まさに時間旅行でした。

店の外観はレトロ感溢れるデザインで、一歩踏み入れるとそこはもう別世界。建物自体は少し古めかしく、それがまた風情を醸し出しています。

店内へ入ると、昭和の雰囲気が広がっています。内装は時代を感じさせるもので、落ち着いた色調と素材が昭和の懐かしさを漂わせています。

コーヒーとシナモントースト

アイスコーヒーとシナモントーストを頂きました。

コーヒーは注文が入ってから豆を挽いて、サイフォンで入れてくれるので本格的です。 丁度カウンターに案内されたので、サイフォンで入れている様子を間近でみることがで きました。ちょっと驚いたのは、うちでもサイフォンを使っていて、大体抽出時間は長 くても60秒も掛けないのですが、数分単位でサイフォンを放置されていました。アイス コーヒーだからかな。

また、フレッシュとシロップも1Lなどの大容量のものがテーブルの上にどーんと置かれ ており、そこからとりわけて小瓶で渡されました。ミルクじゃなくてフレッシュなので 常温でいいんですが、フタが開きっ放しでテーブルの上にあったので気になりました。

まとめ

店員さんの接客、店の雰囲気はよい意味でも悪い意味でも昭和を感じさせてくれました。

一つだけ注意点としては、昭和の喫茶店らしく、煙草の匂いが店内に漂っています。 タバコが苦手な方は、その点だけは事前にご了承ください。お店の亭主っぽい方が私の 席のすぐ横の床にかがんで煙草を吸っていたのには閉口しました。

とはいえ、「ヨーロピアン」は、昭和の風情が魅力の喫茶店です。 千葉を訪れた際には、ぜひ一度立ち寄ってみてください。昔ながらの喫茶店の雰囲気を楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごすことができるでしょう。

店名 ヨーロピアン
住所 千葉県千葉市中央区富士見2-14-7
定休日 月曜日
営業時間 8:30~21:30

コメント

Comments powered by Disqus