USB TYPE-C 変換アダプタ マグネット付き
先日購入したキーボード Mojo68のためにUSB TYPE-C 変換アダプタを購入しました。
変換アダプターが必要な訳
Mojo68は大変気に入って使用しています。 ただし、2点ほど気になる問題があります。
- 時々Happy Hacking Keyboardも使いたくなることがあり、有線接続しているため意外につなぎ変えが面倒くさい
- ドッキングステーションを使っているためか、Macの電源を落としてもMojo68のLEDが光っている
これを解決するために、USB TYPE-Cのケーブルの抜き差しを簡単にしてくれるガジェットはないか探してみました。
USB TYPE-C変換アダプタ マグネット付きが便利
いろいろ探してみると、「USB TYPE-C変換アダプター」というものがあります。インプット側がUSB TYPE-Cのメス、アウトプット側がUSB TYPE-Cのオスになっており、「何を変換するの?」って感じですが、オスとメスの部分が強力な磁石でくっついている別部品で構成されています。
オスの部分をキーボードに差しっ放しにして、ケーブル側にはメスの部分を差しておきます。 強力なマグネットが仕込まれているため、キーボードを使用する時は両者はぴったりくっついてキーボードを問題なく利用できます。 利用が終わったら、マグネット部分を外しておけばキーボードに通電することもなくなります。
また、この部品のオス部分をMojo68にもHappy Hacking Keyboardにも差しておけば、ケーブルはマグネットで簡単に脱着して使い分けも簡単になります。