Timemore S2C コーヒーミルを購入
10年ほど使っていたセラミックのコーヒーミルがダメになった ようなので Timemore XLite というコーヒーミルを購入しました。
コーヒーミルを買い換えた訳
前立腺がんを進行を遅くするのにコーヒーがよいという話もあるので コーヒーを飲む頻度を上げました。
ただ、いままではサイフォンでコーヒーを 入れていたのですが、これでは手間が掛かるのでセラミックのフィルター でドリップでコーヒーを入れてみました。ところが、200ml程度入れると 詰まってしまうようで、うまく湯を落ちてくれません。
そこでペーパーフィルターで入れることにしたのですが、ペーパーフィルターも 途中から湯が落ちなくなってしまいます。
色々調べると、どうもミルが悪いようでマメを挽いたときに微粉が 出てしまっているのが原因のようでした。
セラミックで10年ほど使っているコーヒーミルなので、今回買い換えることにしました。
Timemoreのコーヒーミル
Timemore は精度の高いコーヒーミルを作っている上海にあるメーカーです。
XLiteは全体がステンレス製でずっしりと重く、いかにも精度の高い 機械の雰囲気をまとっています。CNC加工のステンレス臼刃で細引きでも 均一に仕上げを安定させることができるようです。これにより微粉の発生も 最小限に抑えられています。
荒さの調節も、これまでのミルでは大体の感じで調整するしかありませんでしたが、XLiteではしっかりとダイヤルに目盛りがあり簡単に調整ができるようになっています。
Timemore XLiteの使い心地
XLiteを実際に使ってみました。
炒りの浅いコーヒー豆を使って挽いてみました。
豆は固いはずですが、刃が鋭いのかあまり力をかけずに挽いていくことが出来ます。本体も滑り止めのラインが入っておりしっかりと手にグリップして持ちやすく、ハンドルも精度が高くスムーズに回すことが出来ます。
これまでのミルでは時々豆が固くてハンドルが止まることがありましたが、 そういうこともなく最後まで力むこと無く豆を挽けました。
ドリップでコーヒーを入れてみましたが、湯が詰まってしまう症状は かなり改善されていました。微粉の発生が抑えられているのかなと思います。
コーヒーミルに2万5千円はかなり戸惑いますが、長く使えるものなのでコーヒー好きならば一度は検討の価値があると思います。