ロードスターRF ルーフロックの破損

カテゴリー:  Automotive タグ:  mazda roadster
/images/2022/10/16/roadster-rf.webp

週末何気なくロードスターRFのルーフ部分を見ていて、ルーフロックの穴の中の 何かのパーツがめくれてぐちゃぐちゃに成っているの気付きました。

ロードスターRFのルーフロックの破損状況

ルーフロックの破損状況は以下の画像をごらんください。

運転席側のルーフロック

運転席側のルーフロック

助手席側のルーフロック

助手席側のルーフロック

ルーフロックの穴の中で何かのプレートがめくれてぐちゃぐちゃになっているようで、 助手席側はプレートが外れたようになっているのが分かります。

ロードスターRFのルーフロック破損について情報収集

同じような症状の人がいないかネットで情報収集をしてみましたが、 ルーフロックの破損について言及した情報は以下のYoutubeしかありませんでした。

この方の場合、ディーラーに持ち込んでルーフロックを交換の上ルーフを 調整してもらったようです。ルーフを後退させたようですが、 その過程でトランクとの隙間が小さすぎてトランクが開かないという トラブルにも見舞われているようです。

みんカラ のグループ掲示板で他のユーザーの方に確認したところ、結構同様な症状の方が 多いことがわかりました。皆さん、気付いていないようでした。

マツダディーラーでルーフロックの破損について確認

ディーラーに持ち込んで確認してもらいました。

ディーラーでは初めての事象らしく、これまで同様の事象は聞いた事がないと 言っていました。

どうやら、ルーフロックの穴の下部には保護目的かシールのような部分があり、 これがルーフ開閉の度に擦られるので次第に剥がれてきて奥に押し込まれた ようだと言う見解でした。

ディーラーからはルーフロックの部分のパーツを取り寄せて、 このパーツの位置を調整すると申し出がありました。ルーフの位置を調整とか 言われたら、リスクが高そうなので断ろうと思っていましたが、ルーフロックの 位置が調整できるなら試してみようかなと思いました。

ただし、特に不具合があるわけでなく急いでいないので、数ヶ月先の1年点検時で よいということにしました。

パーツ表を貰ったので、興味のある方は以下からダウンロードください。

コメント

Comments powered by Disqus