金曜夜の大黒PA

カテゴリー:  Trivialities タグ:  drive roadster
/images/2022/08/27/daikoku.webp

久しぶりに金曜夜に大黒PAに行ってきました。

大黒PAと言えば

大黒PAと言えば1989年のベイブリッジ開通から当初はデートスポットでした。

首都高神奈川5号線上にあり迷わず入りやすく、駐車場も広く駐車もしやすい PAです。以前は横浜ベイブリッジの下部展望施設である横浜スカイウォーク に入るこもともできたのが人気だったのでしょう。

そんな大黒PAは、1990年代の前半にはいつの間にか走り屋さんの聖地と なっていました。若い頃バイクに乗っていた時には、改造車を並べている 走り屋さんを見学によく週末の夜に大黒PAを訪れたものです。

数年前、やはり金曜の夜に訪れた時はあまり車もおらず閑散としてたので、 無料車検会(警察による違法改造取り締まり)などの影響で大黒PAに 走り屋さん集まる事もなくなったのかなと思っていました。

今でも走り屋さんの聖地 大黒PA

大黒PA

週末夜の大黒PA

ところが、今回金曜夜10時くらいに大黒PAを訪れたら、 めちゃめちゃいらっしゃいました、走り屋さん達が。

同じ車種の車をずらりと並べたり、イタリアのスーパーカーの集団や、 ボンネット開けてパーツを語り合ってる人たちが一杯です。

なんとなくロードスターが並べてある横に愛車を停車させて、 PA内のローソンで買った缶コーヒーを頂きながらクルマを見て楽しんできました。

大黒PAの掟

そんな大黒PAですが、走り屋さんが多いので他のPAにはない暗黙の内に 特殊なルールが出来上がっているように思います。もし、夜に大黒PAを 訪れる機会があれば思い出してください。

  1. 慣れない場合はフードコート前の最前列に止める。 頭から突っ込んで斜め に止めるのがマナーです。後ろのほうはグループで 駐車していることが多く割と混んでいます。逆の最前列はグループは 駐車しないという暗黙のルールがあるので空いています。

  2. 同じ車種が並んでいるなら、割り込まない。 例えばロードスターが数台集まっている中にプリウスで駐車なんて デリカシーのない事をしてはいけません。 逆に同車種なら知らない 人たちでも並べてオッケー。今回もロードスターが並んでいたので 横に並べましたが、皆バラバラに来て何となく並べてみた人たちでした。

  3. 駐車場内の歩道もクルマを優先してあげる。 車道を横切る歩道は段差があり、最低地上高が低い車が多く段差で スポイラーを擦る車も多く、皆さん最徐行で歩道を横切ります。 そのため歩道の手前で車が溜まりがちなので、ここは車を優先して 上げましょう。

コメント

Comments powered by Disqus