ボリューム満点 珊珊の二色丼
千葉市中央区新宿にある町中華のお店です。お店には「ラーメンの珊珊」と黄色い看板が出ています。
私がこの地に引っ越してきた2000年にはもう営業されていました。食べログなんかには「創業35年」とかPRされているので、バブル期に開業されたのかな。少なくとも2015年くらいの記事でも創業35年と書かれています。
その昭和な雰囲気と中国の方がやってるっぽい感じで敬遠して一度も入ったことがありませんでしたが、 地元ではそこそこ人気店らしいので初めてランチをいただきに行ってきました。
もともと日本人の方がやっていたようですが、私が行った時には厨房もホールも中国系の方でした。オープンキッチンで厨房が見えていましたが「調理は雑だな」という印象。ホールのおばさんも割と横柄です。
二色丼という焼きそば [1] とご飯の上に醤油味の野菜あんを乗せたものをいただきました。いわゆる中華の五目焼きそばの焼きそばが半分ご飯になったものです。
野菜あんには、白菜、キャベツ、人参、木耳、小松菜、筍、豚肉、鶏肉、イカ、うずらがたっぷりと入っており、 注文時にトッピングで辛子か豆板醤をお願いできます。私は両方お願いしました。
これで830円です。
町中華としてはちょっとお高めです。ただ、具の量やボリュームを考えるとリーズナブルです。 具もたっぷりでうま味もしっかり味わえて、しかもボリューム満点の二色丼は非常に満足できました。
敬遠していた地元の中華屋さんは意外に美味でした。
脚注