道の駅 富楽里でスイーツ「えびのしっぽ」

カテゴリー:  Dining タグ:  desserts roadside station
エビの尻尾

エビの尻尾

「えびのしっぽ」とは近くの近藤牧場で作っているスイーツで道の駅 富楽里でも購入できますが、1日限定10食です。今回訪れたのは午後でしたが、運良く3食残っていました。

見た目はカリカリのクロワッサンをぶった切ったような生地に、生クリームが詰まっています。 元はナポリのお菓子らしく、生地を何枚も重ねたような独特の「スフォリアッテッラ」というもので、パリパリとした非常に硬い焼き上がりになります。ナポリでは中にはリコッタチーズ、カスタードクリームやアーモンドクリームなどを入れるそうですが、こちらはリコッタチーズをたっぷり使った生クリームが入っています。

見た目が「えび」っぽいので「えびのしっぽ」というネーミングなのでしょうか。

マリトッツォが一昨年くらいに日本でも流行しましたが、この「えびのしっぽ」もテーストは似たような感じですが生地がカリカリなのが対照的ですね。個人的にはこのカリカリの生地とたっぷりの生クリームは合う気がするので、マリトッツォが流行るなら、こちらも流行りそうな気がします。

ただ、食べると硬い生地が割れてポロポロと床を散らかしてしまうのが欠点でしょうか?

コメント

Comments powered by Disqus