千葉市のとんかつ名店 大倉に

カテゴリー:  Dining タグ:  chiba restaurant
/images/2022/03/ohkura.jpg

まだ訪れたことがなかった近所の名店 [とんかつの大倉](https://www.instagram.com/tonkatsuo_kura/)に 初めてランチをいただきてきました。

千葉での開店は2017年とのことですが、「とんかつ屋」というイメージが覆されるくらいおしゃれな店舗でした。

限定5食という特ロースを狙って11時半くらいに到着。 誰も並んでなかったので「特ロース行けるか!」と一瞬喜びましたが、店内見るとお客様がぎっしりです。 もちろん特ロースは売り切れです。残念でした。

10分ほど待っている間に、私はランチメニューでなくグランドメニューの とんかつ定食 を注文しました。違いはランチメニューのとんかつが100gなのに対して、グランドメニューは150gです。 100円のカレールーもサイドメニューでつい注文してしまいました。

大倉のとんかつ定食

大倉のとんかつ定食

見てください、一切れだけ断面が上を向いています。このしっとりと艶やかに光るとんかつの断面!

最初は岩塩だけでいただきましたが、衣はさっくりであっさりしていてお肉は柔らかくジューシーです。塩だけなので、逆にお肉の脂の甘みがじんわりと口に広がります。こんなにお肉自体を美味しく感じるとんかつは初めてです。

次にソースをかけていただきました。ソースは甘みが控えめなソースです。 ソースをかけてもお肉の旨味が負けておらず、ちょっと荒めに刻んだキャベツと一気にいただくと幸福度も跳ね上がります。

食べ終わる頃には平日にもかかわらず、お店の前には結構人が並んでいました。確かにこれは並んでも食べたくなります。

いつか絶対に特ロース目指して、開店前から並ぼうと思います。

店名 とんかつ大倉
住所 千葉県千葉市美浜区幸町1-15-3
定休日 日曜
営業時間 11:00〜LO 13:50, 17:30〜LO20:00

コメント

Comments powered by Disqus