楽天モバイル始めました

カテゴリー:  Tech タグ:  mobile wifi
/images/2021/08/rakuten.webp

自宅で家族もリモート作業をすることもありリモート会議がバッティングすると回線的にきついので、楽天モバイルを契約しました。

私は Zeus WiFi も契約していますが、こちらは外出時に使用するため家族が使えないので追加で契約です。

自宅で測定したところ、下りで21.84Mbps、上りで30.80Mbpsとかなりのスピードを示していました。さすが自社でネットワークを展開している楽天ですね。

Zeusの場合、クラウドSIMで独自に接続状況の応じて接続先を変えているようで、 自宅でやるとBudgetVM、I3D.netと接続先が都度変化するが、下りで7Mbps程度、 上りで6Mbps程度しか出ない。Zeus WiFi、クソ遅くて2年縛りにしたのを後悔しています。

コメント

Comments powered by Disqus