スプラトゥーン3 発売決定!

カテゴリー:  Entertainment タグ:  game nintendo splatoon
/images/2021/02/splatoon3.jpg

Nintendo Direct 2.18でスプラトゥーン3の2022年発売が電撃発表されました!

誰もがガセだと思っていたスプラトゥーン3発売発表の歓喜

本日2月18日の早朝にNintendo Direct 2.18で、2022年のスプラトゥーン3発売が電撃発表された わけですが、プレイヤーは一様に歓喜の雄叫びをあげたことでしょう。

典型的な反応は、たいじ選手の配信動画によくあらわれています。

2日前あたりから、「スプラトゥーン3が発表されるらしい」という噂は流れていました。 しかし、ほとんどのプレイヤー、それにおそらくこの情報を流しているファン達も 「ま、でもどうせガセ情報だよね」という感じでした。

多くのプレイヤーが「スプラトゥーン3は次のハードに合わせて発売されて、 多分2年とか先なのかなぁ」と漠然と思っていたからです。

今回のNintendo Directではスプラトゥーン3の発表は一番最後で、全員が「やっぱり発表ないか」 と思い始めた時間帯でした。動画が始まって砂漠の風景のオープニングを見ても「何のゲームだ?」 という感じだったと思います。

そして、キャラクターが登場すると「あれ、スプラトゥーン?」、そして列車が登場すると 「もしかして、オクト・エキスパンション2的なヤツ?」と期待は高まり、バンガラ街が 出てきた時は「これはもしかして3?」と期待で目眩がして、「Splatoon3」のロゴで 号泣したことでしょう。

何度も見ても良いものです。

公式Twitterから一気にいろんな情報が流れてきています。

  • スプラトゥーン2の武器はすべて使える。

  • 弓矢の様な新武器がある

  • スペシャルは変更がありそうで、スプラトゥーン1のスーパーショットに似たスペシャルが確認できる。

  • リスが空中になり開始時にどこに着地するか決められるらしい。ただ、デス後の復活でも空中なのか不明。

  • 慣性キャンセル+ジャンプ的な「イカロール」、イカ状態で壁を上り一気にジャンプする「イカノボリ」という動きが追加されたらしい。

  • 「混沌と秩序」がテーマだったファイナルフェスでの勝敗結果を受けて、「混沌」が世界観の根底にある模様。

これから1年間は公式が小出しに情報を出してくれるんだろうな。楽しみ。

そして、スプラトゥーン2のアプデまで来た!

そして、なんとこちらも「もはやないであろう」と思われていたスプラトゥーン2の アップデートが2月24日配信されることが発表されました。

今回のアップデートは本当によく考えられています。

  • 現在1番の環境武器の一つであるデュアルスイーパーのジャンプ時の弾のブレの増加。 これで、ほぼ反則技であるジャンプキャンセルがかなり弱体化される。

  • 黒ZAPやヒッセンなどの環境武器に対しては、弱体化でなく スシやマニューバなど短射程武器の強化で相対的に弱体化を図っている。

  • 環境武器となっているボトルカイザーの弱体化

  • チャージャー、リッターのスペシャルポイント増加による弱体化

  • ステージのバグ解消。これで抜け道をほとんど潰されました。

コメントにも書かれているよう「比較的遠くから長時間戦線を維持できる一部のブキの継戦能力を少し下げる調整」とされていて、今の環境をよく見ているなというのが印象です。個人的はスシが結構強くなるんじゃないかと思います。

また、以下の様な泣ける内容も発表されています。

今回の更新データでの変化を長期的に観察し、次回もスプラトゥーン2の調整を行う予定です

新作の発表と同時に、こうやって旧作も大事にサポートして最後まで楽しませてくれる 姿勢には本当に感謝です。

色々テンションが上がってガチマに潜ってみました。

コメント

Comments powered by Disqus