コスモスポーツがやってきた

カテゴリー:  Automotive タグ:  car mazda
/galleries/2020/cosmo1.jpg

近所の千葉マツダが改装3周年を迎え感謝祭をやっていたのですが、そこにコスモスポーツが 展示されているというので見に行ってきました。

世界初の量産ロータリーエンジン搭載車で、マツダとしては初のスポーツカーです。当時でも 高級車だったんでしょうが、なんとも言えぬ色気がありますね。当時同じ時期に発売された TOYOTA 2000GTと比較しても負けないスタイリングです。

コスモスポーツ

ロータリーエンジンでなければ出来ないデザインのコスモスポーツ

私が子供の頃に見ていた『帰ってきたウルトラマン』に出てくる怪獣攻撃部隊 MATが 使用してたマットビハイクルという特装車両のベース車がコスモスポーツでした。

コスモスポーツの特徴的なリアビュー

コスモスポーツの特徴的なリアビュー

スポーツカーにしてはオーバーハングの長いテールもカッコいいなと思っていました。

この車両は元々のオーナーだった父親から譲り受けた車両を息子さんがマツダに寄贈したもので、 まだ走行できるコンディションだそうです。素晴らしい!

この車、売ってくれないかな〜

コメント

Comments powered by Disqus