STI 辰巳総監督トークショー
近所のディーラーに行ったら、STI 辰巳総監督のトークショーやっていました。
1時間ほどのトークショーでしたが、これまでのスバル、STIでの経歴や レースの話など内容の濃いものでした。
「レガシィ以前はロードレースの場にスバルは居なかった」とおっしゃっていたのが 印象的でした。そう考えると、平成元年に登場したレガシィ、そして同時に登場し 平成の間スバルを支えた EJ20エンジンは、スバルにとっては大きな節目だったのだなと 改めて思いました。
また、ニュルブルクリンク24時間レースのWRX STIはエンジンチューニングはもちろん 多少は馬力アップを図ったりピストンなども特別らしいですが、パワーについては 市販車から大きく変わっていないというのも興味深い話。
通常のロードレースと違い24時間となると、パワーによる一時的なパフォーマンスより 信頼性のほうが重要であり、30年感スバルを支えた EJ20の性能は耐久レースに 十分でそれに加えて信頼性が一番のアドバンテージであると。
最後のEJ20エンジンだと WRX STIを買った私としては、オーナー心を擽る 話でした。
ただ、ディーラー内でのイベントで 観客が20名程度しかおらず、ちょっとこちらが緊張しました。