ゲームチェアは必須
長時間ゲームをプレイをすると腰が痛いという事実
ゲームをやる場合私は床に胡座をかいてやることが多いです。
特に最近ハマっているSwitchのスプラトゥーン2ではコントローラーのジャイロ を使うので、ソファなどに座っているより胡座をかいて座っているほうが 安定して操作できるためです。
しかし、この姿勢は必然的に背が丸くなりがちですし腰にも負担が大きく、 長時間プレイすると本当に腰が痛くなります。
これではヘルニア再発の危険があるため、ゲームチェアを購入しました。 (ゲーム止めろよってツッコミは受け付けないので)
「ゲームチェア」とは
最近eスポーツの盛り上がりもあり、ゲーム用に開発された椅子があるらしいです。
eスポーツなど本格的にやろうとすると、ゲームのプレイや練習も10時間に及ぶ こともあるでしょうから、確かに椅子って大事ですね。
ゲーム用に開発されたゲームチェアと一般的な椅子との違いは、以下のような点です。
長時間のプレイに耐えるよう、正しく楽な姿勢をキープできるようランバーサポートやバケット形状が一般的な椅子より強力。そのためよりホールド感が強く、ロッキングなどゆらゆら動く機構は採用されていない。
ゲームスタイルにより腕の自由度を確保するため、アームレストの可動領域が大きい。
ヘッドセットをつけモニターを見ることが多いので、ヘッドレストまで備わっている。
こういったゲームチェアはやっぱりそれなりの価格で、2万〜10万とピンキリです。
ただ、仕事でPCを使うので仕事用の椅子と割り切れば、全然安いんですが。
今回は、我が家では「胡座」でプレイするスタイルなので、こんな高価なゲームチェア は買えません。座椅子の延長的なものを探してみました。
座椅子タイプのゲームチェア
Amazonで探していると、座椅子タイプのゲームチェアがありました。
座椅子 ゲームチェア ゲーミングチェア ハイバック マルチリクライニング ゲーム座椅子 「ソリッド」 と言う物です。
T字の背もたれがあり、座面のクッションも厚く座りやすいです。
T字の部分が一見華奢な作りなので心配しましたが、しっかり体重をかけても安定して背中を 支えてくれます。座面は先端の部分が可変で少し角度をつけられるので、足の組み方に合わせて 高さを調節できます。この機能によりT字部分と座面に体を預けると自然にカーブした 姿勢で支えてくれるので非常に楽です。
背もたれのようなT字の部分が工夫があり、Tの横棒の部分が折れ曲がり高さを調整できます。 この機構により前後どちら向きに座れるというものです。
ゲームをやる場合はT字の部分を足で挟むように座ります。ただし試してみたところ、 スプラトゥーン2では腕を置くT字部分がやはりジャイロの動きの邪魔になってしまいます。
というわけで、普通に座っています。が、背中、腰への負担はすごく軽減されました。 これで長時間プレイもオッケーです。