「お前のパスワード知ってるぞ」と言う恐喝メール

カテゴリー:  Tech タグ:  spam

送られてきた恐喝メール

そういえば、先週「お前のパスワード知ってんだぞ」って恐喝メールをいただきました。

以下のような感じです。

送られてきた恐喝メール

送られてきた恐喝メール

簡単にまとめると、

  • お前のパスワード知ってるぞ

  • 18禁のサイトをお前が見てる間にキーロガーを仕込んだから、お前がタイプは全部キャプチャーしてお前の連絡先やSNSのつながりを抜いたでぇ

  • カメラでお前が18禁サイト見てる姿も撮ったぞ

  • オラオラ、ばら撒かれたくなかったら$8,000払えや!

って感じでしょうか?

パスワードは確かに十数年前にいくつかのサイトで設定していたものです。どっかから漏れたでしょうね。

キーロガーやこちらをカメラで撮った云々はこちらも対策は入れているので、 大丈夫かなと思いました。それにいい大人ですから、18禁サイトでの嗜好や あらぬ姿の動画をばら撒かれたとして何の痛痒も感じないので、忘れて無視していました。

IPAの「 情報セキュリティ 」 のページを見ていると結構流行っているようで問い合わせも多いようです。

教訓です。

  1. パスワードの使い回しはやめましょう

  2. アンチウィルスソフトよりむしろApplication Firewallなどをしっかり入れて対策を講じておきましょう。

  3. 恐喝されたら、腹くくって無視しましょう

コメント

Comments powered by Disqus