SmugMugによるFlick!買収

カテゴリー:  Tech タグ:  flickr smugmug

Smugmugへの移行

私は、昨年末から SmugMug を使い始めました。

昨年末の記事 でも書いたように 、昨年私のYahoo.com のアカウントとFlickr!の連携が切れてしまっていたのを機に、 Flickr!のサービス自体も

米国Yahoo! だっていつまで存続するかわからない状態

と判断して、SmugMugに移行したのでした。

今回 SmugMugによるFlickr買収が発表されました。

Flickr買収

まだあまり情報がありませんが、サイトのFAQを見ると以下のようなことがわかります。

  • 当面それぞれのサービスは統合されるということはなく、それぞれ独立した サービスとして継続される。

  • 従って、現行ユーザーはそのままユーザーに変更はなく継続して使用できる。

  • 将来的には Flickrの写真をSmugMugに移行できるようする

  • Flickrの利用プランはフリープランも含めて今回は変更はない(将来は不明)

基本的に今回はサービス自体はそれぞれ変更はないようです。また、現時点で発表 できるような統合や機能面で変更も計画がないようです。

個人的には登場当時の熱い時期にユーザーだったFlickrの方が思い入れが強いですが、 今回の買収を受けてやはりユーザーはSmugMugに移行するか別のサービスに徐々に 移っていくんだろうなと思います。SmugMug自体も2つの同じようなサービスを いつまでも並行してオペレーションしていくとは思えませんから。

コメント

Comments powered by Disqus