連絡先の断捨離

カテゴリー:  Trivialities タグ:  sns

最近SNSの断捨離をしたばかりですが、連絡先も断捨離することにしました。

連絡先の必要性…… ない

仕事関連の連絡先は、会社支給のiPhoneでEightで管理しており1,000人近くに膨らんでいるので、連絡先に実施中のプロジェクトに関わる連絡先のみ登録しています。

一方でプライベート用のiPhoneの連絡先も200件を超えており、今日電車の中で眺めていたら「要らないじゃね?」と思えてきました。

確認してみると、以下のようでした。

  • 1割が家族や親戚、大学時代や高校時代の友人
  • 1割が行きつけのお店
  • 2割が同期や元同僚
  • 4割が単身赴任時代(沖縄)の部下や知り合い
  • 2割が謎な人たち

自分が死んだ時知らせたいかという基準で消していこう。

まず、謎な人たちをバッサリ消します。

単身赴任時代の部下や知り合いも年賀状などのやりとりは別にして、携帯からコンタクトするようなことがない方を…消そうととしたら間違って全部消しちゃいました。ま、いいか。

同期や元同僚も会社の方で連絡が取れるので消します。

行きつけのお店も調べれば分かるので、消します。

同窓生や親戚も携帯から連絡するようなことはないので消します。

バサバサと帰宅時の電車の中で消していたら、残ったのは家族を除くと3件程度です。

まぁ、こんなもんでしょうね。

あぁ、そうかiCloud経由で同期していたのでぜーんぶ消えちゃいました。ま、いっか。

SNSの断捨離

そう言えば、SNSの断捨離もしたのでした。

Facebook, LINE, Twitter 全部消してやりました。Mixi なんかもかなり昔に消しています。

まぁ、そもそもソーシャルな人じゃないですしね。

コメント

Comments powered by Disqus