Long Drive

カテゴリー:  Automotive タグ:  car subaru wrx

久しぶりのロングドライブです。

明日出張で神戸のため、なかなか忙しくてできなかった帰省もかねておこうと大阪に来ています。親にiMacのお下がりをあげることになっていたため、車での帰省です。

改めて長距離WRX乗ってみて感じたのは、前の3リッターのレガシィの方が楽だったなぁ、でした。

WRXは馬力こそ上ですが、回してパワー出してる感じあり緊張感がどうしても出てしまいます。レガシィの場合3リッターの余裕のようなものがあり、エンジンも大変スムーズに回りましたからリラックス出来ました。

また、WRXのサスはやっぱりロングドライブには固過ぎ、乗り心地も決して良くありませんし、疲れます。

そして、ハンドル。

ステアリングのギア比が高くハンドルを回す度合いに対してハンドルの切れ角が大きいのですが、その分油圧のパワーアシストは重めにして落ち着きを演出しています。

ショートのワインディングならこれでバッチリなのですが、長距離になるとこれでもまでハンドル中央を保つのに神経は幾分使います。

そして、それが辛い。

それでも運転は楽しんですが。

コメント

Comments powered by Disqus