macOS Sierraクリーンインストール
やっと macOS Sierraがリリースされ配信が始まりました。
クリーンインストールの方法
自分への備忘録として書いておきます。
クリーンインストールの方法です。必要なファイルのバックアップなどは取得しておいてください。
- 普通にEl CapitanからSierraにアップグレードする
- iTunesの認証を切る
- 「Macを探す」のチェックを外して、iCloudをログオフする
- 一旦電源を切って、Command + Rを押しながら電源をオン
- OSが入ってる区画を消去(データのバックアップ取得済みかよく確認してください。)
- OSの再インストールを選択
主な変更点
今回主な変更点は以下のようなものです。
- Siriを搭載
- ユニバーサルクリップボード。Macでコピーした文書や画像などをiOS機器と連携可能
- Apple WatchでMacのロック自動解除・自動ログイン -「デスクトップ」と「書類」にあるファイルがiCloudに保存しiOSと共有。
- アプリケーションの複数のウインドウをまとめられる「タブ」
- SafariやiTunesのビデオ再生画面を切り離す「ピクチャ・イン・ピクチャ」
今回あまり情報を追ってなかったのですが、興味があるのは赤字の機能でしょうか。
導入の際、iCloudに「書類」を保存するかと聞かれましたが、パンクすることがわかっているので今回はやめておきました。
ストレージをクラウドにという流れは自然かもしれませんが、これでiCloudの有料プランに入る人が増えるでしょうね。