もうプログラム書いちゃえ!

カテゴリー:  Tech タグ:  software

プログラムでも書くか

今時 Excelでvlookupなんて使ってないよね?」でも書いたように、仕事で大量にデータ検証をする羽目に陥っていました。

しかも別のベンダーの尻拭いで先週契約も終わり、私たちは引き上げることになりました。協業してきて残るベンダーさんが検証とか、特にEXCELとかの処理が苦手。明らかに私たちがいなくなることに動揺していました。

Rubyが得意そうだったので、見よう見まねで書いたEXCELと同じデータ検証を行うRuby プログラムを残してきました。

いや、しかし、RubyのCSVクラスの便利さには感動するわ。

コメント

Comments powered by Disqus