ダブルクラッチ

カテゴリー:  Automotive タグ:  car

週末に家族を乗せて車で買い物に行ってきました。その時、普通にシフトダウンの時にダブルクラッチやっていたら、「なんでそんなことやるの?」って聞かれました。

ダブルクラッチの説明が面倒なので、探していていたらよい動画があったので載せておきます。


【ダブルクラッチ】#05 ついにダブルクラッチの真実へ(`・ω・´)

言っておきますが、わたしもマジでダブルクラッチが必要だった時代の車なんか乗ったことありません。

疲れた時は、先代の車から新車の時シンクロメッシュをケチろうという浅ましい気持ちで始めて癖になっただけで、何かこだわってるわけではありません。

あえて言えば、回転数がスコッとシフトダウンが決まった時の気持ちよさと多少なりとも車への減速感を緩和できるかなというくらいです。長距離で疲れた時など存分にシンクロに仕事してもらいます。

コメント

Comments powered by Disqus