MAZDA AXELA (マツダ アクセラ)いい車です

カテゴリー:  Automotive タグ:  car mazda

沖縄の知り合いの結婚式に呼ばれたんですが、式場が沖縄中部で車でないと行けない場所だったのでレンタカーを借りたら アクセラのセダンでした。二日ほどガッツリ乗ることができました。

こう見ると、やっぱり「鼓動」デザイン、かっこいいですね。
フロントのマスクはかっこいいし、ボディ全体の躍動感は抜群です。フォルムの美しさでは、他に並ぶ国産車といえば、スカイラインクーペくらいか。同じデザイン定義の中で作られているので当たり前ですが、セダンだと上位のアテンザと見間違うデザインです。得した気分ですね。

個人的には、フロントのV字のモールは華飾が過ぎる気がするし、必然性があるデザインではないので発展性がないのではないかと思います。また、全体のフォルムのかっこよさは先にスカイラインクーペを出しましたが、FR的なかっこよさです。FF車としての必然性があるデザインではないってことです。そういうのはあまり好きではありません。

インテリアも、これがとてもセンスが良く贅沢です。これがインプレッサと価格帯や車格的に競合する車だとすると、普通の人はアクセラ選ぶでしょうね。付けられていたナビはMazda Connectでしたが、タッチパネルだけでに頼らずダイヤルと併用するインターフェイスの使いやすさは素晴らしかったです。iPhoneとの接続もBluetoothであっという間音楽が聴けます。少なくとも、うちの車のパナの専用ナビのようにオプションのUSBコード、Appleのコネクター、出来の悪い専用アプリを揃えてやっと音楽が聴けるのとは雲泥の差です。

エンジンの方は、スポーツの方は2Lもあるようですが、セダンは1.5Lのみ。

もちろん、SKYACTIV-Gです。
さしてパワフルでありませんが、街中でパワー不足を感じることはまずありません。車体も1300キロを切っているので、加速も軽やかです。ATまかせで運転しているとすぐに4速まで上がって1500rpm/m程度の回転に落ちますが、上り坂だったりアクセルを踏み込むと比較的すぐにシフトダウンが起こるので「元気の良いエンジン」という印象です。実際、3000rpm/mくらいから物凄く心地の良い「快音」がします。このエンジンなら、MTでパワーバンドを思いっきり使って乗ると本当に楽しいと思います。

足回りも、大きな凹凸では突き上げがひどく出てしまいますが、全体としてはフラットライドで乗り心地も良く、コーナーではちゃんと踏ん張りが効いたセッティングです。「いい車」感が乗った瞬間に分かります。

デザインも良い、エンジンも良い、運転するとそこそこ楽しい。とんがった部分はありませんが、真面目に作られた良い車だと思います。これで十分です。

コメント

Comments powered by Disqus