習字って知ってる?

カテゴリー:  Trivialities タグ:  current affairs

字は下手な人なので他人をどうこう言う資格はないが、自分んちのリーダーがこの字を書いてたらやっぱりがっかりするな。よく人前で字を書く勇気があったもんだ。

書道とは、この文字の美的表現法を規格あるしつけのもとに学習しながら、実用として生活を美化し、また趣味として心を豊かにし、個性美を表現していくことである。そして、その学習過程において、人格を練磨し、情操を醇化していく。よって、書道は人間修養の一方法であり、古来、中国では六芸の一つとして尊崇されてきた。

書道 - Wikipedia

国を背負って立つリーダークラスであれば、当然身につけておくべき芸とされてきたはず。『漢字簡化方案』が出されて55年し経っておらず、繁体字を使ってた世代もいるだろうし、そもそも書道は人間修養の一方法であり、古来、中国では六芸の一つとして尊崇されてきたとしてきた国であったはず。

変な思想が、歴史ある芸術を生み出した国をこんな福島みずほみたいな字を書くリーダーを生み出す文化の低い国に変えてしまうとは恐ろしいことです。

その点、安倍晋三の字はなかなかに立派ではないか。

コメント

Comments powered by Disqus