動かないアプリを買ったら......

カテゴリー:  Tech タグ:  software

昨晩 App.Net(ADN)関連を見ていて、以前使っていたMacのクライアント Kiwiのサイトがそのままでまだ購入できちゃうことに気づきました。

Yosemiteでは動作せず、作者も「もう商売になんねーから、メンテしない」的な発言も以前しており、このままフェードアウトすんだろうと思っていたんですが、サイトにはそんな状況は掲載されておらず購入したいってユーザーは買えちゃう状況です。今更 ADNのクライアントを買おうって人もいないでしょうが、YosemiteのシェアはNet Market Shareによると 45%程度です。

そんな状況で買ってしまうユーザーがいては大変と親切だと思って、「サイトがそのままで買えちゃうぞ」って開発ベンダーにお知らせしたところ、以下のような返事が返ってきました。

買う奴がいるから置いてある。ほとんど売れてねーし、買ったやつも文句言ってこないから満足してるんだって論理は中々な異文化体験でした。別に保守を継続しろとか、新バージョンに対応しろとか言ってんじゃなく、サイトで「Buy Now」ボタンを取るのがそんなに面倒なのか、売上が上がるんだったらいいじゃん?的な考えなのか、さっぱり私には理解できませんでした。

わたしだったらこんなアプリ買わされたら、即 Refundしますが。Refundしないってことは満足してんでしょうか? ちなみにわたしもこのアプリ以前に購入しています。

it’s still useful for those that aren’t running Yosemite. I’ll take it down when it’s no longer needed. but there doesn’t seem any harm in offering it to those that want it.

47906098 @kiwi 2015-01-10 16:33:36

if there were more than a handful of active Mac users on ADN there might be a reason to worry. however i sold exactly one copy of Kiwi all last quarter. one copy in three months. one. and he didn’t ask for a refund. so 100% satisfaction.

47911138 @kiwi Kiwi 2015-01-10 17:45:06

コメント

Comments powered by Disqus