サイフォンで珈琲を

カテゴリー:  Dining タグ:  coffee

ずっと使っていたスタバのプレスが割れてしまいました。 最近子供も珈琲を飲むようになったので、3人分淹れられるハリオのサイフォンにしました。

通販でも入手しやすいメーカーだとハリオ。 最初テクニカとヌーボーとで悩みました。テクニカはプロっぽいですし、ヌーボーはフラスコに取っ手が付いていて扱いが楽そう。悩んだ挙句、モカにしました。フラスコが高圧になった場合、モカだと抜けるようにゴム栓に工夫があるからです。

サイフォンで淹れる珈琲は、プレスより淹れ方に左右されますがドリップよりは安定しています。時間さえちゃんと見計らえば一定の味になります。ただし湯温が高いのでドリップよりは香りが落ちますし、プレスよりはあっさりした味になります。

朝、サイフォンをセットしてアルコールランプに火を入れて、珈琲を淹れる儀式自体が気分をゆったりさせてくれるので大変気に入っています。

コメント

Comments powered by Disqus