ブログを移行してみました

カテゴリー:  Tech タグ:  web/tech

昨年から使っていたPosthaven ですが、気に入らなくなって移行しました。

理由は、

  • 有料サービスなのに予定の機能がなかなか装備されないこと
  • Postours時代は他にない機能がたくさんありましたが、今では多くのサービスが追いついて来ていること 移行先をちょっと悩みました。TypePad -> Blogger -> Posthavenとこの10年海外のサービスしか使ったことがないのですが、今あまり魅力的なサービスが見つかりません。無難に国内のサービスにしようと思いましたが、アメブロやFC2とかが隆盛しているらしくどうも好きになれません。

結局ブログを始める前に使っていた「はてなダイアリー」にでも戻るかと思って久しぶりにログインしたら「はてなブログ」なるサービスが始めっていたので移行しました。

選んだ理由は、以下のようなものです。

  • もともと独自のテキスト指向の記法がサポートされていたのが好印象だったことに加えて、Markdownをサポートしていること
  • アフィリエイト系や食べログ、ニコ動など連携サービスが豊富
  • 機能的なカスタマイズが充実
  • ガーリーなデザインテンプレートが多いが、少ない中にシンプルで品のよいテンプレートもある

FeedBurn経由の方はFeedBurnの設定を書き換えたのでそのままで大丈夫です。他から来た方はどうぞブックマークください。

因にタイトル変えました。あまり意味ありませんが。

コメント

Comments powered by Disqus