Complyが想像以上にすごい、ほんとにイヤフォンが生まれ変わった

カテゴリー:  Gadget タグ:  gadget

Monster Cable Beats by dr. dre "Tour" など買ってしまって、ちょっとイヤフォンには 贅沢をしている今日この頃です。

ヘッドフォンを買ったのも実は元々はスペインで Apple In-Ear Headphoneのチップを失 くしてしまったがきっかけでした。そして、すっかり忘れていましたが、失くしたとき 「Comply行っとく?」的な適当なノリでオーダーを掛けていたのをすっかり忘れていまし た。今日届いたのでした。

Comply

In-Ear Headphone専用のチップがあるのですが日本のAmazonなど通販を探してもなかった ので、ついUSのComplyのサイトからオーダーを掛けたら本体は少し安いのですが送料で 3,000円以上になってしまいました。あとでみたら日本のComplyのサイトで売ってました orz

まずは装着です。
ヘッドフォンを差し込む中心の穴にプラスチックっぽい管が入っているのですが、差し込 む際にねじ込むように入れないとなかなか入りません。低反発チップだけあって、びっく りするくらい形がつぶれてしまいます。心配になりましたが、5分もすると元の形に戻っ ています。写真は装着したところです。

In-Ear Headphoneのシリコンのチップでもわたし的にはかなり装着感はよく外れることも ありませんでしたが、確かにComplyのほうがしっかり耳にはまります。Complyのチップは 表面がいわゆるスポンジっぽく抵抗になっていること、それにシリコンの30倍柔らかいと いう低反発のポリウレタンなのでぐっと押し込むと耳にフィットした形になってくれるこ とが大きいでしょう。確かに、汗とかでも影響なさそうだし、長時間つけていてもほとん ど苦になりません。

で、音質ほうはどうか?
これが驚くほどの変化です。In-Ear HeadphoneはBA型として素直な音質で高域から低域ま で伸びのある繊細な音を再現します。ただ低音がどうしても弱く感じるので、ヴォーカル やストリングス中心のクラシックの音楽はよいのですが今時の音楽だとちょっと物足りな い面がありました。

このComplyのチップを装着すると、驚くほど低音が豊かになります。これは「同じイヤフォ ン?」と疑いたくなるほどヒップホップな曲でもズンズン来ます。まず耳へのフィット度 が段違いなので、チップを通して全体で音が伝わるからでしょうか? また、聞き比べる と、伸びのある高音だと思っていた元の音もComplyを装着したほうが落ち着いて豊かな高 音になります。また、遮音性も格段にあがるので、周りの雑音も気にならなくなります。

今までイヤフォンのスポンジごときに何千円も払うなんて「頭おかしくない?」と思って いたのですが、こんなに劇的に変わるならもっと早くやっておけばよかったと思います。 もちろんイヤフォンとの相性もあるでしょう。

実は、Monster Cable Beats by dr. dre "Tour" ですが音は満足なのですが、チップが合っ ていないのか若干耳から外れやすくて困っていました。Monster Cable Beats by dr. dre "Tour"の場合、元々低音はしっかり出ていますので、Complyを装着すると高音がだめに なったという意見もありますが、

「ぽちっ」

コメント

Comments powered by Disqus