Journal of Espanol - Madrid : SOL Stroll

カテゴリー:  Trivialities タグ:  photo travel

マドリッド初の週末なので、SOL近辺をぶらぶらしてきました。

SOLはまさにマドリッドの中心で、いろんな鉄道網がここに集まって来ています。本来は Puerta del Sol(太陽の門)というらしいですが、駅名も単にSOLです。ま、なんか昔そ ういう門っぽいのがあったらしいです。マドリード州の州首相府がおかれていて、道路網 もここを起点として、日本橋みたいに「日本橋から何キロ」みたいなことを言うらしいで す。ゼロKm地点がありました。

最初は定番でプラド美術館。
もう3時間ほど見て回りましたが、まだ完全には制覇してないです。恐るべき絵画の数で、 これ2日くらいかけてゆっくり見て歩きたいです。体力が持たない。

いい加減お腹が減ったので、SOLを過ぎてマイヨール広場の横にあるサンミゲル市場で食 事をしました。 まさに市場でいろんな店が入っています。が、ワインの店でワインをグ ラスでもらって、パエリアの専門点、生ガキの専門店、チーズの専門店、お魚の専門店と いろんな店で少しずつお料理をいただきながらランチをするのは最高です。土曜の午後は かなりの人ごみでお店を回るのは大変ですが、そこも醍醐味。私の場合、知らない人と共 同戦線を張ってテーブルを確保しつつ、ワイン買って来るから料理買って来てよ、なんて ことに。

そしてマイヨール広場(Plaza de Mayor)。 フェリペ3世の騎馬像が真ん中に据えられたこの広場は、かれこれ400年くらいの歴史があ るらしい。一度消失してまた立て直されたりしてる。今は観光名所で観光の集合地だった り広場の中心ではセグウェイのレンラルをやってるが、その昔は市場や闘牛だけでなく公 開処刑や異端裁判など暗い歴史もあるらしい。

と、土曜に散々見て歩いたら、日曜の今日は疲れまくりで雨も降っているので、ホテル近 辺を探索しやっとスーパーを見つけた。スーパーと言っても超巨大なスーパー。水とか保 湿クリームとか身の回りのものとスナック、お酒を調達してランチを食べてたっぷり2時 間。

ゲットしたワインは600円そこそこだったけど、日本で買うと結構なお値段の品。前回の 出張では栓抜きとかコルク抜きを持ってないので散在苦渋をなめたわたしは、今回はちゃ んとソムリエナイフ持参である。学習する男だ。

アルバム

コメント

Comments powered by Disqus