幸せの淡麗系らーめん ます嶋
千葉中央駅近くの路地裏にある中華蕎麦 ます嶋に行ってきました。
路地裏にひっそりあるラーメン屋
場所は千葉中央駅と千葉駅の間にあり、大きな通りがから少し外れた路地裏にあります。 夜は赤ちょうちんが灯り、昭和な感じで趣があります。看板も自然木に「中華蕎麦 ます嶋」とありレトロな雰囲気です。
実際は 美光商会 が運営するチェーン店で、稲毛と千葉の二店舗を営業しているようです。
シンプルな中華蕎麦
人気店らしくランチ時間はお客も多いので少し早めの時間帯に行きました。
券売機を食券を買うスタイルです。今回はシンプルに中華蕎麦と替え玉にしました。
メニューは中華蕎麦がメインだと思いますが、バリエーションが多く迷います。。 替え玉(「ばけ」と呼ばれている様です)のみのメニューもあったりして、単品で食べれるものなのかどうかも迷ってしまいます。初めてだと券売機のボタンでまごついてしまいそうです。
中華蕎麦は、澄んだスープにシンプルにチャーシュー、しなちく、ネギ、青菜、なるとです。 スープは鶏と煮干しベースでしょうか。透明感があり澄んだスープですが、しっかりうま味とこくがあり上品なバランスです。
麺は細麺ですが、コシがありスープとの絡みも最高です。
うま味を凝縮した替え玉
替え玉は刻んだチャーシューとネギ、そして油とスープで味付けがしてあり、そのままでもいただけます。
中華蕎麦と同じスープを凝縮したような味でより濃厚、そして甘味の強い味付けです。 油も入っていますが、いわゆる「油そば」とは違ってあっさりといただけます。
たしかにこれだけを食べに来たいくらいに美味しいです。 味変で酢もオススメのようでしたが、そのままいただいたほうが美味しいです。
残り3分の1を中華蕎麦のスープに投入しました。 替え玉自体の味が効いていて、中華蕎麦よりもコクとうま味が増してさらに美味しかったです。