Practical Vim

カテゴリー:  Tech タグ:  books editor softoware vim

「Practical Vim」とは

Sublime Textに浮気をしようとしましたが、Vim愛が強すぎてなぜか 「 Practical Vim 」をあらためて購入してしまいました。

日本では、「 実践Vim 」というタイトルで日本語版が出ています。

ただ、日本語版はFirst Editionをベースに翻訳されており、最新はSeconde Edition なので、あえて英語版のSecond Editionを購入しました。

この Practical Vim のサブタイトル Edit text at the speed of thought とある ように、書かれている内容を身に付けると神速でタイプできるようになるでしょう。

以下のような特徴があります。

  • よくある「このプラグインを使うとこんなに便利だよ」みたいな説明はほとんどなく、 標準のVim 機能でどう編集を効率よく行うかにが中心である。

  • ノウハウよりもVimの設計思想から、どう編集すべきかが説明の中心である。

Vimmerにとってはバイブル的な本でわたしも時々読みかえしていますが、いつも あらたな発見があります。そんな本なので日本語の第一版を持っているのに このオリジナルの英語版の第二版を買ってしまったのでした。

モダン Vimについての本も近日公開!

読むとわかりますが、作者の Drew Neil はこよなくVimを愛しており、Vimについても 大変深い造詣を持っています。

そんな作者の新たな著書が出版予定であるのを見付けました。

タイトルは「Modern Vim - Craft Your Developent Environment With Vim 8 and Neovim」 です。

Practical Vim では標準的な機能に絞ってどんなVimでも再現できる編集のアプローチ やテクニックが紹介されていましたが、この「Modern Vim」では比較的新しいVimの 機能にフォーカスするようです。

私もNeovimユーザーなので、早速予約購入しました。

コメント

Comments powered by Disqus